iPhone(アイフォン)修理 藤沢

iPhoneがブレて二重に見えてしまう原因と対処法! iPhone(アイフォン)修理 藤沢なら藤沢駅近のスマホスピタル藤沢にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 藤沢

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneがブレて二重に見えてしまう原因と対処法!

[2020.08.30] スマホスピタル藤沢

カテゴリー:iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneの画面が二重に見えるトラブルは意外と多いものです。

そのままの状態で使い続けると症状が悪化し、どこをタップすればいいかわからない、

誤ってパスコードロックをされるおそれがあるなど困ったことになるおそれもあります。

今回はiPhoneの画面が二重に見える原因とその対処法を紹介しましょう。

 

7r98e1ew iPhoneがブレて二重に見えてしまう原因と対処法!

 

iPhoneの画面が二重に見えてしまう3つの原因

iPhoneの画面が二重に見えてしまう原因はおもに3つあります。

多くみられる原因は落下による衝撃ですが、とくに何もしていないのに画面が二重に見えてしまうこともあるようです。

それではiPhoneの画面が二重に見える3つの原因について、それぞれくわしく確認していきましょう。

落下

iPhoneの画面が二重に見える原因として多いのが落下です。 落下の衝撃で液晶が損傷したり、基盤に何らかの影響を与えたりすることで、

画面の乱れを引き起こすことがあります。 落としてすぐの状態ではとくに問題がなくても、しばらく時間が経ってから症状があらわれるケースもよくあるため、

落下させて大きな衝撃を与えてしまった場合は注意しておきたいですね。

画面の故障

落下による衝撃を与えていない場合でも何らかの原因で画面が故障し、二重に見えてしまうことがあります。

iPhoneの画面はガラスや液晶などが薄いレイヤー構造になっており、ちょっとした衝撃で傷つくことがあります。

すると液晶に傷がつき、画面表示のズレや縦線・横線が消えないなどの症状を引き起こしてしまうのです。

とくに衝撃を与えていないのに画面の故障が起こったり、前触れもなく画面が二重になったりすることもあるので注意しましょう。

基板による接触不良

画面の故障でなければ基板が接触不良を引き起こし、画面が二重に見える不具合を引き起こしているのかもしれません。

落下の衝撃が基板に影響し、内部で接触不良を起こすのはよくあるケースです。また、水没によって画面に不具合が起こる場合もあります。

画面には損傷がなく、衝撃を与えた覚えもないのに画面が乱れる場合、基板に原因がないか疑ってみましょう。

 

ガラス+液晶交換修理(重度)

 

iPhoneの画面が二重に見えてしまうときの対処法

つづいてiPhoneの画面が二重に見えるときに自分でできる対処法について解説します。 画面が二重に見えると焦って修理に出さなければ、と思うかもしれません。

しかし、簡単な対処で症状がおさまる場合も多いため、まずはここで紹介する方法を試してみてくださいね。

アプリを閉じる

立ち上げているアプリが影響し、画面が二重になる現象を引き起こしているのかもしれません。

使っているつもりのないアプリがバックグラウンドで作動している場合もあるため、立ち上げているアプリをすべて閉じましょう。

ホームボタンがあるタイプのiPhoneは、ホームボタンを素早く2回押してマルチタスク画面を起動し、閉じたいアプリのサムネイルを上へ払うようにスワイプすればOKです。

ホームボタンがないタイプのiPhoneは、画面下部からスワイプし、真ん中あたりで止めるとマルチタスク画面が起動します。

あとはホームボタンがあるタイプと同じく、閉じたいアプリのサムネイルを上へ払うようにスワイプすれば、閉じることが可能です。

再起動

アプリを閉じても治らない場合は、iPhoneを再起動させてみましょう。

iPhoneに限らず、スマホの軽い不具合は再起動で直ることがよくあります。 再起動の仕方は機種ごとに方法が異なるため、

お使いのiPhoneに合わせたやり方で行いましょう。

iPhone SE (第 2 世代)・8・7・6 の場合

1.サイドボタンを長押しする

2.電源オフスライダが出てきたらドラッグして電源を切る

3.サイドボタンを押してAppleマークが出て来るのを待つ iPhone X・11の場合 1.サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを同時に長押しする

2.電源オフスライダが出てきたらドラッグして電源を切る

3.サイドボタンを押してAppleマークが出て来るのを待つ

 

iPhone SE (第 1 世代)、5 以前の場合

1.トップボタンを長押しする

2.電源オフスライダが出てきたらドラッグして電源を切る

3.サイドボタンを押してAppleマークが出て来るのを待つ

強制終了

再起動できない、画面がフリーズして動かないなどの場合は、強制終了してみましょう。

強制終了も再起動を行う場合と同じく機種によってやり方が異なります。

以下を参考に自分のiPhoneに合ったやり方で強制終了させてくださいね。

iPhone 8・8 Plus・X・XS・XS Maxの場合

1.音量アップボタンを押してすぐ放す

2.音量ダウンボタンを押してすぐ放す

3.サイドボタンを長押しする

 

4.電源が切れてAppleマークが表示されたら放す iPhone 7・7 Plusの場合

1.音量ダウンボタンとサイドボタンを同時に長押しする

 

2.電源が切れてAppleマークが表示されたら放す iPhone 5~6sPlusの場合

1.サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする

2.電源が切れてAppleマークが表示されたら放す 強制的にリセットするため、直近のデータなどは保存されない可能性もあります。

初期化

すべての方法を試しても画面が二重に見える症状が直らなければ初期化を試してみましょう。

少し面倒な作業ですが、システムに原因がある場合は有効な方法です。

ただし、初期化を行うとすべてのデータや設定が失われ、工場から出荷されたときと同じ状態になる点を理解しておきましょう。

必要なデータがある場合はあらかじめバックアップをとっておくことをおすすめします。

初期化の手順は以下の通りです。

1.ホーム画面にある「設定」をタップする

2.「一般」をタップする 3.「リセット」をタップする

4.「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする

5.「iPhoneを消去」をタップする

6.再度確認画面が出るので「iPhoneを消去」をタップし、初期化が完了 データのバックアップはiCloudを使う方法もありますが、

画像や動画などのデータが多い場合はパソコンやその他のクラウドサービスを使う方法が安心です。

iPhoneの画面を正常に戻すには修理

ここまで自分でできる対処法について解説してきましたが、最終手段の初期化を試しても直らない場合は故障が予想されるため修理が必要です。

そのまま放っておくと、さらに悪化したりタッチパネルが作動しなくなったりするケースも考えられます。

それではiPhoneを修理したい場合、どのような方法があるのでしょうか。

AppleCareで修理

AppleCareはアップル社が提供する延長保証サービス。

iPhoneの契約時に加入していればAppleCareを使って修理することが可能です。

契約期間内かつ不具合の症状が自然発生であれば無償で修理できます。

しかし画面割れの場合は保証外となるため注意が必要です。

また、修理を依頼するとiPhoneが初期化されてデータが消失してしまう場合が多く、バックアップをとっていない場合は気をつけておきたいですね。

スマホ専門店で修理

iPhoneを修理するのはAppleCareのサービスを使うだけでなく、スマホ修理専門店に依頼する方法もあります。

ここで重要なのが、信頼できる修理専門店を選ぶということ。当店スマホスピタルは総務省登録業者として認定されており、

知識豊富なスタッフが質の高い技術とサービスをご提供可能です。

もちろん画面が二重に見える不具合も修理可能、iPhoneだけでなくAndroidも古い機種から最新機種まで対応しています。

気になる費用は目安となる料金をサイトで公開しているため、安心してご依頼いただけます。

店頭や郵送での修理対応もでき、忙しくてご来店が難しい方でもお気軽にご相談ください。

 

ガラス+液晶交換修理(重度)

まとめ

iPhoneの画面が二重に見えるのは、画面の故障や基板の接触不良などが原因と考えられます。

再起動や強制終了、初期化といった対処法で直らない場合は修理が必要です。さらに他の不具合が起こる前に、修理専門業者に依頼しましょう。

fujisawa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル藤沢の詳細・アクセス

〒251-0052
神奈川県 藤沢市 藤沢530-17 サンキビル3階

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 046-647-2661

E-mail info@iphonerepair-fujisawa.com

オンライン予約 スマホスピタル藤沢 WEB予約 >>

一覧に戻る

046-647-2661 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 藤沢

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 藤沢

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 藤沢
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル